イラストレーターでゴシック体を30秒で手書き風文字にする裏業

こんにちは!ぺろぺろです!
よくデザインとかしていると、「あー、ここにちょっと手書き風のフォントが使いたいなぁ」と思うことって良くありますよね!!
もちろんフリーフォントで素敵な物が色々あるので、それをインストールしちゃえばいいんですけど、もう本当にちょっとだけ試してみたい、とか、他人のパソコンでフォント入れるのがはばかられるとか、フォント入れすぎでPCもっさもっさでもうこれ以上フォント入れたくないよ、とか、単にフォント入れるの面倒くさい、とか色々な理由でフォントをインストールできないことって言うのも多々ありますよね!


そんなときにオススメしたいのが今回のチュートリアル
わずか30秒であっという間に温かみのある文字が出現します!


やり方はチョー簡単です!チョー気持ちいい!
まず普通のフォント(ここではwindowsパソコンで一般的なMSゴシックを使用します)で文字を書きます。
で、右クリックをしてアウトライン化します。


次に、オブジェクト→パス→単純化を選びまして


曲線の精度をプレビューを見ながら95〜85位の間で調整します。
→おわり。


どうですか!?
簡単ですね!
ちょっと並べてみると・・・・

うん、かたいゴシック殿がやわらかくなっています!
これはいい感じです!


いろいろなゴシック系の文字で作ってみました!
上から
MSゴシック
創英角ゴシック
小塚ゴシック
丸ゴシックM
です!

傾向的には太い字のほうが安定した品質で出てきます。
細い字は上手くはまれば面白いのができますね!




長い文で試してみました。
感じも上手く行きます!
硬い文章もなんだかやわらかくてほのぼのしてきますね!
ぜひ試してみてください!