たった5秒で料理の味をワンランクUPしてしまう魔法の材料発見!

ご無沙汰しています!
忙殺されそうなぺろぺろです!
先日ですね、料理をしていてですね、台所にあるちょっとしたものを、料理の仕上げに入れてみたんですよ。
そしたらもうほっぺたが落ちるどころか、メルトダウンして地球の裏まで突き抜けるかってほど上手いものが出来上がってですね。
で、その秘密の調味料をみなさんにこっそりお教えしちゃおうってわけです!
絶対秘密だかんね!!


みなさん、「かつおパック」ってご存知ですか?
あー、もっていない人が多いですよね、わかります、わかります。
一人暮らしじゃまず見かけない素材ですもんね!
カツオ節なんて必要じゃない・・・
そんな風に考えていた時期がぺろぺろにもありました・・・。
だがしかし!
地球上に存在するすべての料理に、カツオ節をくわえることで、ワンランク上の料理になってしまうということがわかってしまった今、僕はカツオ節を手放すことが出来ません!


まあ理論的にはみなさんも納得していただけると思います。
要は、追い鰹の理論です。
出汁がでるわけだから上手くなるのは当たり前、かつおの香りも加わって旨いにきまってるジャン、ってことです。
しかし!この出汁とかつおの香りを、スタンダードな和食以外のものにくわえた時の旨さのインフレーションは尋常じゃない!
しかも簡単お手軽5秒の手間だけ!
今日はそんな料理の数々からぺろぺろオススメのかつおフュージョンを紹介します!
お前らすぐに乾物屋でかつおパック買い占めて来い!

1:袋のインスタントラーメン

しょっぱなからレベルが低いな、と思わんで下さい。
チープな味ほど劇的に変わるのがかつおパックマジックです。
何でもいいから袋麺にかつおパックを半袋。
まじぶっ飛ぶ。
オススメはとんこつなどの動物系のスープ。
単純なとんこつ系のスープが、一変して複雑系のスープにはや代わり。まじウメェ。

2:パスタ。

えっ!?
和風パスタは当たり前だよ!
入れるのは和風じゃないパスタ。
ソースの完成間際に半袋〜一袋。
トマト系のパスタはかなりオススメです。
うん、味が若干和風になるけどね。入れすぎると鰹節の歯ざわりがウザイ感じだけどね。
ぺペロンチーノ系ももちろん旨い。(ぺペロンチーノは唐辛子の代わりに仕上げにゆずコショウで辛くすると完璧和風だけど旨い)
以外に旨いのがカルボナーラ
チーズ控えめで、ちょっぴり醤油たらしたりして、もう旨いんです。
それもコレもすべてかつおパックのおかげ。

3:カレー。

これはやってる人多いかもね!
カレーうどんに入れるのは当たり前だよ!
ルーを入れたら入れるのです!
あ、野菜を煮込んでる最中に入れてもOKです。

4:パンに乗せる。

パンをトーストして、バターを塗って、で鰹節をパラパラ。
塩コショウをちょっぴち振るです。
マヨネーズをパンに塗って、その上から鰹節をかけて、焼いてもおいしい。


どうですか!?
なんだか書いていて、「料理を和風にする工夫」のような気がしてきましたが無問題!
サラダに入れたり、グラタンに入れたりと、まだまだ色々ありますが、鰹パックは素材を殺さないので、とりあえず何にでも入れてOKだと思いました!
また入れる量も一人前半パックと超お買い得!
100円で10パック入りを良く買うのですが、一食あたり半パックだから夕食だけなら1ヶ月でわずか150円!
贅沢に1パック使っても300円!
3食ふんだんに鰹節でも900円!
彼女と一緒でも1800円!
コレだけの投資で料理がワンランクアップするなら非常にお徳です!


貧しいときに貧しい味の物を食べると心まで貧しくなってきます。
そんなときこそ、かつおパックで擬似料亭の味を味わって心はセレブに!


あ、鰹節を入れたときの味付けは少し薄めが上品で旨いです。