ヤター!TwitterBot設置できたお!

[仕事で役に立つ]ヤター!TwitterBot設置できたお!

こんにちわ!
最近無理やりツイッターにはまっているぺろぺろデス!
なんだか最近はいろいろな著名人の方もツイッターに参戦してきて、だいぶ面白くなってきましたねっ!


で、この間ツイッター見てたら、だれか「ドロリッチなう」とか言っていたんです。
そしたら、その人に向って誰かが「●●さんがドロリッチなうしました!」とか話しかけてるじゃないですか。
恐る恐る僕も「ドロリッチなう」って(飲んでもいないのに)言ってみたら「ぺろぺろさんがドロリッチなうしました!」とか言ってくれるんです!
暇な人がいるもんだなーと思ったら、これは自動的に返信するBotというプログラムだそうです。まあ常識的に考えたらそうだよな。


そんなわけでbot面白そーと思っていたのですが、PHPとか全然わからん僕は作れるわけもなく、悶々とした日々を過ごしておりました。
しかし、ついにこの間プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方という素晴らしいページを発見しまして。
これなら老いさらばえた私めでも老体に鞭打ちながら、botを作ることができる!!と涙ながらに喜び、全力でダウンロードをしたしだいです。

コンセプトを決める!

さてさて、botを作るのに際して一番重要なのはコンセプトですよね!
既存キャラクターでもいいのですが、せっかくならオリジナルキャラ、それも末長く皆さんに愛されるようなキャラクターがいいですよね。
そういうことを踏まえ、ぺろぺろが設定したのは…。


?かわいらしい女性キャラクター。
?ちょっと毒を吐くツンデレヤンデレ系。
?趣味は発言小町


こんな感じでどうでしょう?

ぼっとを設置する!

詳しい設置方法はプログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方を見れば一目瞭然です。
僕は、ロリポップに設置しました!
ロリポップはCRON先生が使えないので、cron-job.orgを使いました!
これも使い方はプログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方に書いてあります。
細かい設定も何もかもプログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方に書いてあります。
そうです!僕のブログなんか読まなくてもプログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方を読みさえすればbltが設置できるんです!

言葉を登録する!

botの一番大切なものは言葉。
言霊とも言いますが、まさにbotは言葉を入れることによって魂がはいります。
言葉が少なければさみしいので、ぼくはじゃんじゃか入れたいと思っています。
一応今入っているのは200ワード位です。


そんなわけで完成しました!
モンスターペアレント ペアちゃん
かわいがってやってね!