那須君と作るゴーヤとナスの炒め物

こんにちは!ぺろぺろです!
どうも最近ブログの評判が芳しくありません!
この間も知り合いからブログが下品すぎるので何とかして欲しい、と苦情が来てしまいました!
でもでも!このブログからエロを抜いてしまったら何も残らないので、なんとか逆風にも耐えてがんばりたいと思います!


そこで今日はエログロ一切無しのお料理チュートリアルです!
ナスとゴーヤの炒め物です!
さっそく作っていきましょう!

材料を切る。

まずは、材料ですが、
・・・なすがこんなになっています・・・。
なんじゃこれ。


どことなく顔に似ています。


やっぱり顔でした。
那須君と名前をつけてあげました。


那須君は、まな板の上で旧友ゴーヤくんを発見!
感激です!

那須くん「ご、ゴーヤくん!ゴーヤくんだよね!?」
ゴーヤ「な、那須か・・・」
那須くん「こんなところで会うなんて!冷蔵庫の野菜室以来だよね!?」
ゴーヤ「わ、悪いことは言わねぇ、早くここから逃げるんだ・・・でないと・・・」
那須くん「でないと?」
ゴーヤ「き、きやがった・・・は、早く逃げろ那須!!うぎゃああああああ」


那須くん「ゴーヤくん・・・」

下茹でする

切ったゴーヤを下茹でします。
下茹ですると、ゴーヤの苦味が抜けます。


!?


那須くん!!

那須くん「ゴーヤくん・・・こんな姿になってしまって・・・いっそ僕も・・・」


ぺろぺろ「ば、馬鹿やろう!!お前何考えてるんだ!!」
那須くん「・・・」
ぺろぺろ「お前、ゴーヤが何のためにお前を逃がして先に行ったと思ってるんだ!!」
那須くん「・・・」
ぺろぺろ「茹で時間が違うからだろ!?」
那須くん「!?」
ぺろぺろ「薄く切ったナスは火の通りが早い。ゴーヤはほんの少しだけ火の通りが遅いんだ。」
那須くん「あ・・・あ・・・」
ぺろぺろ「それを・・・しかも丸ごとで入ったりしたら全然火の通り方がちがってくる・・・。」
那須くん「ぅう・・・ゴーヤくんは・・・ぜ、全部知ってたんだ・・・」
ぺろぺろ「早く!!今ならまだ間に合う!!今こそお前にしか出来ないことをするんだ!」


いためる

油を敷いたフライパンに切ったソーセージ(豚肉でもベーコンでもなんでもOK)を入れ、いためます。

ソーセージから油が出てきたら、下湯でしたナスとゴーヤを入れてさらにいためます。

なすとゴーヤに油が回るまで結構しっかりいためます。
いたまったら酒・だし汁(出しのもとでOK)・塩コショウで味付けをします。


まだ水分が残っているうちに、溶き卵を回しいれ、火を止めます。

急いでかき混ぜて、半熟になったらすぐに器に盛り付けます。


完成!

味は・・・まあ普通においしいです。
レシピはあまりぱっとしませんが、この料理を作るために散っていった、若き那須くんとゴーヤくんへのオマージュとしてこのブログをUPすることにしました。
そして想いはすべての台所の素材たちへ・・・。