これからやむおえなく料理しなくてはいけない人たちへ

新入生の皆さんこんにちは!
新社会人のみなさんこんにちは!
ぺろぺろです!

新生活って大変ですよね!!
料理しなくちゃいけないっかなぁ〜と思っているけれど、ここら辺のエントリ↓
料理のススメ:これから料理をしようと思っているひとへ
これから料理をしようと思っている怠惰な人へ
読んで、
「うわぁ・・・だめだ料理めんどくさそう・・・」
と思った方も結構いらっしゃるかもですね!

今日はそんなあなたのためにキャッチアンドリリース
やむおえなく料理しなくちゃいけない人たちのためのエントリです!

半年料理をしてみて向き不向きを確かめよう!

料理、向いている人、向いていない人いると思います!
向いていなかったり、好きでないのに料理道具を沢山そろえてしまっては持ち腐れです!
料理が適度に好きな僕でこそ、圧力鍋を手に入れたのはごく最近です!
なので、『とりあえず最低限の道具で試してみる』ことをお勧めします!
・・・まあ、形から入る人もいるし、それはそれでいいと思いますです・・・

必要などうぐ

他の人のエントリではかなり道具にお金がかかっています!
経済的にもスペース的にも無理です!という方、結構いらっしゃるはず!
そんな方のために、最低限必要なものをご紹介します!

■最低限必要なもの
・コンロ
 コレが無いと困ります。魚焼きは無くてもいいけど、あるとトースターの代わりにも(お魚のにおいが付いて一石二鳥だね!)なるよ!
・すいはんき
 ご飯を食べると心が癒されます。ので炊飯器だけはぜひ。
・ほうちょう
 安いの1本でおK!だけど100円ショップのだけは切れにくいのでやめよう!
・まな板
 収納場所があれば大きいの、無ければちっちゃいの。何でもおKです!
・フライパン
 テフロン加工でおk。やや大きめのものを選ぼう!
・鍋
 小さいのと、やや深いもの。これもなんでもおkです!テフロン加工ならお片づけがらくちんだよ!
・おたま・菜ばし・しゃもじ・フライ返し
 意外に買い忘れて、最初の料理のときにあわてて買いにいったりするので。

■あったら嬉しいもの
・ボウル・ザル
 上記エントリに無かったものだけどコレは便利!切った物を入れて重ねておくことで狭いキッチンを有効に使えるよ!
 100円ショップのプラスティックのでおkなので2個ぐらいあるとすごい便利。
・ピーラー、スライサー
 便利。100円ショップのでおkなので。スライサーは生野菜食いたいときにシャッシャーって薄切りのサラダができるので素敵。
・トング
 パスタ作るときに鍋から直接麺をフライパンに入れられて激しく便利。シンクが狭いキッチンならあると嬉しいかも。

基本的には最低限必要なものがあればOKです!

何をつくったっらいいの?

まずはパスタを作ったらいいと思うよ?

必要な物で炊飯器、と書いてしまいましたが、お勧めはパスタです!
僕がパスタ好きなので、さらにお勧めです!
お金が無ければなおさら!
コストを比べてみると、
お米10kg 2500円くらい(近所の最安値で) 1食200gとして1食当たり50円くらい?
パスタ1kg 250円くらい(近所の最安値で) 1食150gとして1食当たり37円くらい?
という感じで、原油価格にもよりますが、パスタの方が安そうです!
しかもご飯炊いちゃうと、おかずとか汁物とか作っちゃってさらに高くなりそうです!
ので、まずはパスタをお勧めします!
片付けも楽チンだよ!

レシピはここら辺を参考に↓
簡単パスタのレシピ集(クックパッド)
オレ流簡単パスタ:【2ch】日刊スレガイド

フライパンひとつで作れる料理がお勧めじゃないですか?

まずはフライパンひとつで作れる料理が一番です!
ここら辺のレシピを読んで、簡単なのからするでス!↓
フライパンひとつの幸せレシピ
フライパンひとつでできるレシピ
フライパンひとつでできるレシピ教えて

料理向いてないかも、と思ったら簡単レシピ集をあさる

パスタを作ったりしたものの、「げぇっ、オレ料理向いてないかも・・・」と思った方、そんな方もダイジョウブ!
こんな感じの簡単料理レシピを使えば、最低限の道具を無駄にしないですみます!
これ以上簡単な料理は無い。しかもウマイ。:【2ch】ニュー速クオリティ
簡単 安い うまい の料理レシピ:きときとVIP

調味料、これがそろってるとベンリー

調味料、何買ったらいいのかわからない方に!

・塩
・味塩コショー
・醤油
・砂糖
・サラダ脂的なもの

  • - -必要最低限ライン- - -

・味噌
・ごま油(コレがあるとなんでも中華にできる)
・だしのもと
・マヨネーズ
・ケチャップ
・ソース
・片栗粉(水害のときに川に撒けば川の上を歩くことができます

  • - -人間の生活っぽいライン- - -

コチュジャンとかトウバンジャンとか
・焼肉のタレ(あれば激しくベンリ)
・めんつゆ(あれば激しくベンリ)
・しょうが・にんにくなど(チューブで結構)
・トマト缶(パスタ派の必須アイテム)

  • - -豊かな食生活のライン- - -