きょうからはじめる、コメント欄をコントロールする「コメコン」。

こんにちは!
皆さんは素敵なお盆を過ごせましたか!?
中にはお盆休みに2ちゃんねるデビューしよう!とがんばった方もいらっしゃるかもしれませんね!
でも2ちゃんねるでスレッドを立てるのはなかなか難しいもの。
気が付かないうちにどんどん荒れてしまって、気が付いたら糞スレに・・・なんてことも。


そんな方のために、今回は初心者向けのスレッドコントロール法「スレコン」を大公開します!
スレコンは自作自演を用いてスレッドをコントロールする方法のひとつで、ベテランの2ちゃんねらーなら誰もが使える技術です。
また最近は、ニコニコ動画などのコメント欄や、ブログのコメント欄をコントロールするために利用されてもいます。
覚えておいて損は無い技術ですので、ぜひ皆さんも習得されてガンガン自作自演してみてください!

1:自己煽り

スレッドやコメントにいやな感じの煽りが付くことってありませんか?
なんで他のみんなは好意的なのに一人だけあおってくる奴がいるんだろう?
でもですね、不快に感じるのは「誰がわからない人に煽られる」からなんです!
つまり、誰かわかっている人に煽られる分にはぜんぜんおkですよね!?
そうです!まず、いの一番に自分が煽りをくわえてしまえば全然怖くないのです!
しかも、自分と同じ意見が先にスレッドに掲載されていれば、あえて同じ意見を書き込む必要はない、と、書き込まない人も結構いるので、他の煽りのけん制にもなります。
また、日本人には判官びいきという体質があるため、叩かれている人を見るとなんとなくかばってしまうという人が結構います。
こういう人たちを一気にスレッドに引き込むためには大変有効な技術です。

2:0時またぎ

スレッドを立てる場合、一番有効な時間帯はIDが変わる0時前後です。
PC・携帯を使うことにより、ここで3人の人格を作り、スレッドの出だしで一気に流れを作っていきます。
ちょっと自己煽りと絡めた実例を見てみましょう。

実例

1 名前:陰毛大使:2008/08/16(土) 23:50 ←自分でPCからカキコ
陰毛を愛するスレッドを立てました!
陰毛好きな方どんどん語りましょう!


2 名前:2:2008/08/16(土) 23:53 ←本物ナナシ
2


3 名前:3:2008/08/16(土) 23:55 ←本物ナナシ
3


4 名前:陰毛大使:2008/08/16(土) 23:56 ←自分でPCからカキコ
陰毛好きな人集まれ!!


5 名前:バーか:2008/08/16(土) 23:58 ←自分で携帯からカキコ(自己煽り)
馬鹿か!?
陰毛の時代なんてもうとっくに終わってんだよ
パイパンにして早く寝ろwww


4 名前:陰毛大使:2008/08/16(土) 23:59 ←自分でPCからカキコ
ちょっとまってよ・・・
陰毛好きな人はこの板にいないの!?


−−−−−−−−−−ここでIDが変わる−−−−−−−−−−−−−−


6 名前:Trackback(774):2008/08/17(日) 0:02 ←自分で携帯からカキコ
・・・俺は陰毛好きだぜ・・・。


7 名前:陰毛大使:2008/08/17(日) 0:03 ←自分でPCからカキコ(IDの変わった1)
おお!同士よ!
いいよな、陰毛、あの色、香り、縮れ具合・・・


どうでしょうか。
立てたスレッドを一気に
実例を挙げてみればわかりやすく、やりやすそうですね!?
携帯とPCがあれば簡単に出来るので、ぜひ試してみてください。
あ、ひとつ注意点ですが、サーバの関係などで0:00丁度でIDが変わらなかったりする場合があります。
急ぎで無ければ3分くらい間を置くほうが無難です!

3:同時カキコ

自作自演を疑われないように偽装する工作です。
携帯であらかじめ文章を打ち込んでおき、PCと同時に送信ボタンを押します。
ほぼ同時刻に書き込みされるので、自作自演がばれにくいです。
また、複数のコテハンを使用していて、同一人物だと疑われているときに、その疑いをそらすために使うこともあります。
やや被った内容の投稿をすると、複数の人が同じ意見を書き込んでいるとみなされ、その意見が重要視される場合もあり、スレッド内の方向性をコントロールしたい場合に使うこともあります。


実例

124 名前:陰毛好き:2008/08/16(土) 20:46 ←誰かの問いかけ
おまいらの一番好きな陰毛は!?


125 名前:陰毛大使◆inmouboubou:2008/08/16(土) 20:50 ←自分で携帯からカキコ
妹の本に挟まってる陰毛に哀愁を感じる・・・


126 名前:縮れ髪〜〜◆tingetinge:2008/08/16(土) 20:50 ←自分でPCからカキコ(別ハン)
モチ本の間に挟まってる奴でしょ!!
女から借りた本とかに陰毛が挟まってるだけでご飯3杯はイケルww


127 名前:陰毛大使◆inmouboubou:2008/08/16(土) 20:55 ←自分で携帯からカキコ
>>126
ウホッ
被ったww

4:その他・注意点

以上のほかに、自分のスレッドを荒らしまくり、味方の結束を図る「自己荒らし」や、荒らしに根拠のないレッテルを貼り混乱させる「レッテル貼り」などの技術があります。
どの技術にも共通して言えることですが、「自分の進みたい方向へ向かわせるためには、反対意見をあえて出してつぶしていく」事が大切なのであって、自作自演で反対意見を出してはつぶしていく、という作業がスレッドコントロールの基本的な流れです。
よく巷で安易に自分の意見に賛成するような書き方で自作自演をしている人がいますが、間違っています!!
反対意見や疑問視を自分で投げかけて行くのが手筋として正しいと思いますよ!
賛成意見の自作自演はあくまで重要なポイントのみで使いましょう!

コメント欄などへの応用

きょうからはじめる、ネットで叩かれないための5つのブログお作法。さんのように気をつけていてもコメントが荒れてしまったときに、コメント欄でこのようなコントロールをすることも可能です!
もっとも、炎上してからでは遅いので、あくまで初期消火程度とお考え下さい!
あやしいエントリを書いてしまった場合に、予防線としてあらかじめあおりを入れておき、さもいい人のように理性的なコメントを自分で返しておけばかなり好印象です!!
ただしはてなのブクマコメントには使えませんのであしからず!!!