ローカロリーで美味しい「焼ポテトチップス」の作り方

ポテトを食べながらビデオを見るのが、ささくれた毎日の中で唯一楽しみ、という方も多いのではないでしょうか。
いや、実は僕もそうなんです!
で、実は昨日もそんなわけでさっそくぽてちを食べようとしたのですが!!
つれ「・・・つかね、ポテトってカロリーものすごく高いんだよ」
ぼき「えぇ!?(知っていたけど始めて知ったかのように)」
つれ「ダイエットとかしてても、油で揚げたポテト食べたら意味なくね?」
ぼき「・・・・」
つれ「焼けば?」


そうなんです!
ポテト焼けばトってもヘルシーなんですよ!!
ポテトチップスとかは一袋で500kcalとかあるんですけど、焼けば100kcal程度!!(おそらく)
これは超ヘルシー!もうポテトは焼くっきゃない☆


というわけで、早速焼きます!
用意するものはポテト大1つ。
そしてテフロン加工のフライパン(油なしで焼くのですよ)。
チョー簡単ですね!

1:まずはスライサーでポテトをチャかチャかっとスライスします!
こんな感じ。


2:んで、スライスしたポテトの水気を取ります。
とらなくてもいいかもしれないけど、取っても悪くはならないでしょう。


3:で、フライパンにそれをぺたぺた〜っと並べます。
いっぺんに焼けるのはこの程度。

・・・むむむ、少ない・・・。
まあ我慢です。
焦げやすいので火は弱火です。
結構頻繁に返してやらないとくっついてしまいます。
以外に時間と手間がかかりそうです。
暗雲が立ち込めてきました。


4:しばらくすると、ポテトが半透明になってきます。
このくらい。

ここでやめてはいけません!!
この程度ではまだヘロヘロなんです!
ここから透明度がまた少なくなり、水分が抜け、プラスティックのようになるまでさらに焼きます。


5:これが水分の抜けたポテト。

手で持ってもヘロっとならない程度まで水分を飛ばします。
ちなみにこの枚数をココまで焼くのに、およそ5〜6分・・・。
大きいポテトを使ったので、ゆうにフライパン10回分はありそうです。


〜一時間後〜


6:すべてのポテトをからからにし終わりました。・・・ハァハァ。
この時点で、ポテトはまだ「カラカラだけど香ばしくない」という感じなので、これをさらに2度焼きします。
フライパンにすべてのポテトを入れ、中火であおっていきます。

あんまりぶんぶん振り回すとポテトが砕けていくので、やさしくやさしく。
下と上を入れ替えるように火を入れていきます。
先走って狐色になっているのを見つけたら、そのつど拾い出していきます。
なんだかせんべい焼の職人か何かになった気分です。


7:あおり続けて10分。
ようやく全体的にうっすら狐色になりました。
完成です!!・・・ハァハァ・・・。

時間的には1時間20分ほどかかりました・・・。


かる〜く塩を振り、一口。
う、うまい!!!!
パリパリした歯ごたえがサイコーです!
そして普通のポテトのように食べても手に油が付かない!
食べても胃に重たくない!
いいこと尽くめのポテチが完成しました!!
・・・1時間20分かけて作る価値があるかは疑問ですが・・・。


というわけで、家でヘルシーなポテトを作りたい方はぜひ挑戦してみてください。
味付けでバリエーションかますと結構いいかもです。
軽く塩を振るもよし、出汁に塩を溶かしたものをフライパンで蒸着させるもよし。
カレーパウダー、昆布茶とかもいいでしょう。
カロリー気にしない人ならバターとか落としてもいいでしょう。
歯ごたえがいいので、ディップとか向いてるかもです。
ただし、作る際は、時間が非常にかかるので、気合を入れてから作った方がよさゲデス・・。
あ、オーブンとか使うと楽かもですね?


時間をかけて作ったものの、10分もかからずに食べつくしてしまいました・・・。
つれ「これうまいじゃん、また作れば?」
ぼき「・・・いや・・・当分無いな・・・」