ブログのネタが思いつかない人はココでアレをすれば良い

こんにちは!ぺろぺろです。
みなさんもブログのネタって良く困りますよね!
ブログを書くモチベーションって人それぞれ色々あると思うんですけど、時々「別に書いても世界が変わるわけじゃないし・・・」と妙に自暴自棄になったりもしますし・・・わっはっは変わるわけねーだろんなもん。


そんなわけで、ぺろぺろもブログを書いたりやめたりという周期が結構ありますです。
書いてる最中は結構ネタに詰まったりして、なかなか困りものです!
特にシュチュエーション物(たぶろいどぷれすとか、だめちゅみたいな、読み手をものすごく意識したブログ)とかは、常にネタを考えていないとたちまち更新が滞ります・・・。
ええ、そうなんですのよ!好きなことぺらぺら書き散らしているだけじゃないんですのよ!!


そんな中でですね、ネタを思いつきやすいシュチュエーションというのが結構あるので、ネタに困った皆さんは真似してみたらいいかもです!
前置き長かったですね!ではどぞー。

トイレでばばをひる

昔からトイレで物を考える人は結構いますよね。
やはりこれは結構オススメです。
中でも腸の中身を出し切った後の一瞬。これが一番ひらめく瞬間です。
緊張から開放された一瞬にα波がどばっと出るのでしょう。
考えたいことを小さなメモに書いて、中身が出た後にチラッとみるといいと思います。
ブログだったら、ぷりっとした後に「なん書こうかなぁ〜」とつぶやいてみてはどうでしょうか。

パソコンでネットサーフィン(死語)

ネットサーフィンとか死語ですが、ネットをボーっと見ながらというのはブログネタを思いつくのに有効ですね。
オススメは翻訳ページを片手に外国のページを見る事。
意外な国で意外なものがはやっていたり、日本で昔よく見かけた画像が海外で今ヒットしていたりなかなか面白いものです。
・・・で、結局何も思いつかないで何時間も時間が過ぎ去っていることもままあるのですが。

キッチンで料理をする

キッチンで料理をしているとですね、なんだか右脳を良く使っている気がするんですね。
もちろんきったり焼いたり煮たりしながら料理のことも考えているんですけど、頭の半分は他の事を考えていることが多いんです。
そんなときにいいアイディアを思いつくことがとても多い!
いい匂いや、スパイスの香りをかぎながら、いい感じでリラックスしているんでしょうねぇ。
もちろん、思いつくブログのネタは料理ネタが結構多いわけですが。

自転車に乗ってサイクリング

ブログに限らず、頭のリフレッシュをしたいときには散歩とかをしていましたが、最近自転車に乗った方が圧倒的にひらめきがすばらしいことに気がつきました。
以前の職場では駅から自転車で通っていたのですが、この15分足らずの時間がとてもすばらしいひらめきアワーで、まさに黄金の15分間でした。
医学的知識がまったくないぺろぺろが勝手に邪推すると、リラックスした状態で手足を動かすという行動はかなり脳にいい刺激があるのではないでしょうか。
自転車で通勤している方は、乗りながら色々自分の抱えている問題を考えるとすんばらしいほどひらめきまくりますので、ブログに限らずお勧めです!
ただ、お尻のぷりぷりした女性が前を走っているとすべて忘れてしまうので要注意です!

コーヒーを淹れる

コーヒーには何にも役に立つものは入っていません(いや入っているのかもですけど)。
コーヒーを淹れるという行為が非常にインスピレーションUP効果があるんですね!
もちろんコーヒーは豆です。インスタントとか5秒で淹れ終わっちゃうでしょ!?
コーヒーメーカーとかも邪道です!
おいしいコーヒーを手軽に飲むのが目的でなく、コーヒーをゆっくり淹れるのがいいのですから。
豆をがりがり挽いて、ゆっくり時間をかけて(といってもほんの10分程度の作業ですものンで)コーヒーを淹れればふといいアイディアが浮かぶこと間違い無しです!
ぜひぜひ今すぐお宅のインスタントコーヒーを窓から投げ捨てて豆挽きとドリッパーを買ってきなさい!
・・・でも、忙しいときは面倒くさくなるので電動ミルもご用意しておくことをオススメします。

まとめ

こうしてよくやることを見ているとネタを思いつくには以下の2点に注意するといい感じです。
・リラックスした状態で手足を動かす
・香りや音などで適度に脳を刺激する
アロマテラピーみたいなものをしながらヨガでもやればかっこいいんでしょうけど、そこまでせずに、似た様な環境を作るって事ですね!
まあ結論を言えば、ネタに詰まったらコーヒー淹れとけってことです!では!