正しい文章を書くためのチュートリアル

〜正しいblog文章UPのフロー〜
1:勢いで文章を書く
2:校正をする
3:再び校正をする
4:さらに校正をする
5:こっそりUPする
6:コメントで間違いを指摘されたらこっそり修正してコメントを削除する*1
7:間違いをしてきた人のIPをブロック


こんなことにならないように最初から正しい文章が書ければサイコーですね!
完璧は無理としても、間違いやすい言葉はチェックしてからUPがオススメです。
なわけで、文章書くときに便利な僕のいちおしリンク集です。

  • シソーラス検索
    • 同じ意味で表現変えたいときにものすごく便利。一番使うかも。
  • goo辞書
    • 辞書はgooが好きです。いろんな用語辞典がついてて便利。


■間違えやすい言葉用リンク3連荘

うん、こんな感じかな。
あと、はてな人力検索は最終手段だけどかなり役に立つですね?

*1:間違いはう打ち消し線で消しましょう