web2.0風の透明感のあるボタンのチュートリアル

こんにちは!ぺろぺろです!
web2.0ももはや死語になりつつありますが、この手のチュートリアルは定期的に話題になりますね!
それだけ需要があるってことでしょう!
ところがこれ系のチュートリアルって英語のサイトが結構多い!
というわけで、ぺろぺろが日本語で順をおって説明します!
とっても簡単なので、家の隅にイラストレーターが眠っている人は試して見ましょう!

1:丸を描く。

丸を描きます。
色は今回はかわいくピンクっぽい色で行きましょう。

2:円を変形。

ちょっと変わった形のボタンを作ってみましょうか。
ポイント選択ツールで円の上をちょっと引っ張ってこんな形にします。

3:複製。

変な形になったものを複製します。
ひとつは線だけにして、もうひとつは塗りだけにします。
線は後でボタンの枠になるのでちょっと濃い目の色にします。

4:メッシュツール

メッシュツールが苦手という方も今回は簡単。
変形円の左上と右下をクリックするだけ。
するとこんな感じになります。

5:色をつけていく

選択ツールで色をつけていきます。
まずは内側の左上のポイントを白で塗ります。

次に中のそれ以外3つのポイントをちょっと暗いピンクで塗ります。

そして、外側の右から下、左下までのポイントを暗めのピンクで塗ります。

複製とあわせる

3で作った複製を一番下に引きます。

6:円を二つ作る

小さな円を二つ作り、グラデーションツールで色を塗ります。
小さい円はこんな感じのグラデーション

大き目の円はこんな感じのグラデーション。

すべてを合成

6の円を合成して、先ほど作った円の上に載せます。
クリック!みたいな文字を打ち込んでボタンの上に載せれば・・・。
こんな感じになります。


えーと何を作ってたんだっけな?
そうそう、web2.0風のボタンでしたね。
あとは、一番下に影を落として

文字の下にも影を落として

白い円を作ってこんな感じでマスクを切り、


透明度をいじくれば・・・完成です!!

ワーワーきれいきれい!
これでweb2.0風のボタンはばっちりですね!
もぐりのwebデザイナーさんははぜひとも参考にしてください!
アクセスアップにもなるよ!(多分)